スポンサードリンク
   


池田家の菩提寺・曹源寺で紅葉を楽しもう。-岡山市-


 街中で美しい紅葉が見られる場所としておススメなのは岡山市の曹源寺(そうげんじ)です。
 春はしだれ桜、初夏はアジサイ、そして秋は紅葉と季節ごとに様々な顔を見せてくれます。
最近では座禅体験ができるお寺として、また外国の方が多く修行僧としているお寺としてメディアにも多く取りあげられています。
 このお寺は岡山藩主池田綱政公が1698年に菩提寺として建てた臨済宗のお寺です。
  お庭は池泉回遊式で、開山時に招かれた絶外和尚と津田永忠との合作による築造で、江戸中期のすぐれた禅庭でもあります。
 
 岡山駅からバスで20分とは思えないくらい静かで心落ち着ける場所です。
 歴史的なお寺で心に耳を澄ませながら紅葉を楽しみのもよいですね。
 毎週日曜8:00〜9:00の座禅会は参加無料なので、座禅体験してみては。


●見ごろ予想:モミジ、
●樹木の種類:11月上旬〜

【所在地】岡山市円山1069
【車アクセス】山陽自動車道岡山IC/車20分
【バスアクセス】JR岡山駅/西大寺行きバス20分曹源寺前下車徒歩5分
【営業期間】8:00〜17:00  
【休業日】 無休
【駐車場】10台(無料)
【公衆トイレ】あり
【夜間鑑賞】 不可
【問い合わせ】086-277-8226
【料金】大人\100、小人\50(庭園・池田家墓所への入園料)、境内散策は自由です。
posted by おかやまもみじ at | 歴史的な紅葉スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


割引券
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。